ボンビバ/1ヵ月に1回、骨粗鬆症の注射剤

▼ボンビバとは?

「ボンビバ」は、骨粗鬆症の治療薬です。骨粗鬆症は、骨の吸収と形成のバランスが悪くなり、骨組織がスカスカになる病気です。腰痛や背中の痛みを伴います。年配の方は骨折しやすくなります。特に女性の高齢者は、女性ホルモンが少なくなることで「閉経後骨粗鬆症」という病気になりがちです。

「ボンビバ」は、骨にくっつくことで、骨のカルシウム分が血液に溶け出すのを防ぐ作用(骨吸収抑制作用)があり、骨の密度が増加して丈夫になります。1ヵ月に1回、1mgを静注することで、骨折の予防にもつながります。

骨粗鬆症の治療薬としては、カルシトニン製剤、ビスホスホネート製剤、活性型ビタミンD3製剤、女性ホルモン製剤、選択的エストロゲン受容体調整薬(SERM)、ヒト甲状腺ホルモン(PTH)製剤、イプリフラボン製剤、蛋白同化ホルモン製剤などが使用されています。日本のガイドラインでは、ビスホスホネート製剤(ボンビバ)、女性ホルモン製剤(結合型エストロゲン)、SERM、PTH製剤などが治療薬として推奨されています(2015年から推奨度ではなく、薬剤に関する有効性の評価に変わりました)。

「ボンビバ」の有効成分イバンドロン酸ナトリウム水和物は、「ガイドライン」で推奨されているビスホスホネート製剤です。ビスホスホネートの飲み薬では、服用後30分は横になれません。また、服薬前後に飲食を避けるといった規制がありますが、「ボンビバ」の注射製剤ではこうした規制がありません。経口薬が服用困難な患者にとっては、大きなメリットです。ただし、発売したばかりということもあり、他のビスフォスフォネート製剤に比べて、まだデータが少ないです(2013年時点)。

2015年に改訂された「骨粗鬆症ガイドライン」では、注射剤や点滴製剤といった新しいビスホスホネート剤形に関する情報とエビデンスが追加されました。

その中で「ボンビバ」の推奨度は、【骨密度:A】、【椎体骨折:A】、【非椎体骨折:B】、【大腿骨近位部骨折:C】という評価でした(A:上昇効果がある、B:上昇するとの報告はある、C:上昇するとの報告はない)。

▼ボンビバの特徴

・1ヶ月に1回投与なので、高齢者に使いやすい
・内服薬に比べ活動制限がなく、食べ物や飲み物の制約も少ない。
・透析患者にも投与可能(慎重投与)。
・静注製剤の他に注射剤もあるので、通院時にその場で治療が可能。

▼骨粗鬆症の治療には長い期間が必要

高齢者の場合、古い骨が新しい骨に置き換わるまでに時間がかかるため、骨粗鬆症の治療には長い治療期間が必要となります。そのため、途中で治療を諦めてしまう患者も少なくありません。

骨粗鬆症の治療薬は、ある程度長期間使い続けなければ骨密度向上の効果が十分に得られません。薬の特性に併せて休薬をするケースでも、必ず専門医の判断に基づいて行なうことが重要です。

▼主な骨粗鬆症治療薬

ビスホスホネート
(ボンビバ)
骨を壊す働きを抑える。
1ヵ月に1回、静脈注射
選択的エストロゲン受容体調整薬 骨を壊す働きを抑える。
1日1回、服用
副甲状腺ホルモン 骨の形成を促進。
毎日/週1回、皮下注射
活性型ビタミンD3 Ca吸収で骨の形成を助ける。
1日1回or2回、服用
ビタミンK2 骨の形成を助ける。
1日3回、食後服用
カルシウム 食事で足りないCaを補給。
1日2〜3回、服用

▼ボンビバの副作用

承認時までの臨床試験でなにかしらの副作用が24.4%あったと報告されています。主な副作用は、背部痛(2.6%)、筋肉痛(2.1%)、関節痛(2.0%)。重大な副作用としては、アナフィラキシーショック、アナフィラキシー反応、顎骨壊死・顎骨骨髄炎、大腿骨転子、近位大腿骨骨幹部の非定型骨折が報告されています。

▼ボンビバとボナロンの違い

骨粗鬆症の適応を有するビスホスホネート製剤の注射製剤としては、「ボナロン(アレンドロン酸ナトリウム)」が1番目、「ボンビバ」は2番目の製剤です(2012年1月承認)。

「ボナロン」の注射剤は、4週に1回の“点滴静注”薬です。一方、「ボンビバ」は1ヵ月に1回の“静脈内ボーラス投与(大きい注射器で大量に投与)”となっています。投与が短時間で終わるので、患者のQOL向上が期待できます。

▼その他の骨粗鬆症治療薬








▼広告のキービジュアル

広告のキービジュアルは、春夏秋冬の季節の移り変わりを愉しむ人々。四季を1枚の写真にしたところが素敵ですね。骨粗鬆症は女性の患者が多いので、女性高齢者だけが登場しています。

ジョギングや犬の散歩、サイクリングやピクニックなど、当たり前だけれどかけがえのない日常生活を表現しています。安野光雅さんの絵本のような、見ていて飽きない世界観の面白さを感じます。


一般名:イバンドロン酸ナトリウム水和物注
製品名:ボンビバ静注1mgシリンジ
骨粗鬆症治療剤/ビスホスホネート:BP製剤
大正富山医薬品
中外製薬

関連記事

カテゴリー

スポンサードリンク