ロゼレム・レミニール/つながりをもっと大切に。

「つながり」をもっと大切に。

▼ロゼレムとは?

「ロゼレム」は、体内時計の乱れを改善し、寝つきをよくする不眠症の薬です。

睡眠薬の処方としては、“ベンゾジアゼピン系”か“非ベンゾジアゼピン系”の2種類が主流となっていますが、「ロゼレム」は、“非ベンゾジアゼピン系”です。この睡眠薬は、睡眠に深い関係があるホルモン“メラトニン受容体”に作用し、自然な眠り(質の良い眠り)をうながす効果があります。旧来の睡眠薬は、依存性が強く、過剰服薬による副作用などが問題とされていましたが、「ロゼレム」は“安全性の高い睡眠薬”を目指して開発された製剤です。

▼レミニールとは?

「レミニール」は、認知症の症状を軽減するアルツハイマー型認知症の薬です。海外の治療ガイドラインで“軽度及び中等度のアルツハイマー型認知症”に対する標準的治療薬のひとつに位置付けられています。

「レミニール(一般名:ガランタミン)」は、ヒガンバナ一種のマツユキソウという球茎に抽出された天然成分が起源の薬です。進行性疾患であるアルツハイマー型認知症による症状の進行を抑制します。

「レミニール」は、アセチルコリンエステラーゼ阻害作用に加えて、ニコチン性アセチルコリン受容体に対する増強作用を持っており、この2つの作用により脳内のアセチルコリンの濃度を高め、神経伝達物質の放出を促進するとともに、受容体の感受性を亢進しながら、神経細胞を保護します。

一般名:ラメルテオン
製品名:ロゼレム錠8mg
中枢神経系用薬/メラトニン受容体アゴニスト/メラトニン受容体作動薬

一般名:ガランタミン臭化水素酸塩
製品名:レミニール錠4mg,8mg,12mg、OD錠4mg,8mg,12mg、内用液4mg/m
アセチルコリンエステラーゼ阻害薬/アルツハイマー型認知症治療剤
武田薬品工業

関連記事

カテゴリー

スポンサードリンク