トビエース/個人差を少なくした新しい過活動膀胱治療剤

さらに強く

▼トビエースとは?

「トビエース」は、膀胱の収縮を抑制する膀胱治療薬です。頻尿や尿もれなどの改善に使用します。抗コリン系(ムスカリン受容体拮抗薬)に分類される新しいタイプの過活動膀胱治療薬です。

世界的に広く使われていますが、尿道機能障害の腹圧性尿失禁には適していません。特徴として、膀胱選択性が高いという点があげられます。口渇などの副作用が比較的少なく、脳への移行も少ないので、認知障害を起こしにくいと言われています。

「トビエース」は、1日8mgまで増量することが可能です。効き目が弱いと感じたら、医師に相談して下さい。

▼過活動膀胱とは?

過活動膀胱は、膀胱が過敏になり、自分の意思に反して収縮してしまう病気です。ただ尿が出やすくなるだけでなく、突然、我慢できないほどつらい尿意を感じます。人によっては、強い尿意を感じた直後に、尿漏れを起こしてしまう場合もあります。四六時中尿意を感じ、頻尿や夜間頻尿を伴うことが多いという、生活の質を低下させる泌尿器領域の代表的な疾患です。

過活動膀胱の患者は、810万人いると推定されています。特に中年女性に多い疾患で、50歳以上の女性では、8人に1人が過活動膀胱である、と言われています。

▼膀胱を鍛える運動

過活動膀胱の原因のひとつは、加齢による膀胱の機能低下です。日常的に膀胱を鍛えることで、過活動膀胱の予防効果が期待できます。【注意】尿路感染症や前立腺肥大症の場合は、逆に症状を悪化させることもあります。

膀胱訓練 排尿の間隔を出来るだけ延ばし、膀胱に尿を溜められる状態を少しずつ改善
骨盤底筋体操 肛門や尿道口を締めたり緩めたり繰り返すことで、尿道を締める力を強くする

▼その他の過活動膀胱治療薬



▼広告のキービジュアル

広告は「投薬期間制限解除」のお報せです。キービジュアルは、怪獣退治の専門家、われらが【ウルトラマン】です。正義と強さの象徴的存在ですね。「トビエース」なのだから、ウルトラマンエースを起用すれば良いのにと思いますが、知名度の問題でしょうか。膀胱にあるムスカリン受容体と先に結合してブロックすることで、膀胱の過緊張を緩和して収縮をおさえ、排尿反射を抑制します。ありがとう、ウルトラマン。

ファイザーからは、もともと「デトルシトール」という過活動膀胱治療薬が販売されていました。しかし、「デトルシトール(トルテロジン)」は効き目に大きな個人差がありました。そこで、これを改良して個人差を出来るだけ少なくし、治療の選択肢を広げた薬が「トビエース」というわけです。ジュワッチ。ちなみに“怪獣”はこちら

一般名:フェソテロジン フマル酸塩
製品名:トビエース錠4mg,8mg
泌尿生殖器官肛門用薬/抗コリン剤/過活動膀胱治療剤
ファイザー


トビエース4mg

関連記事

カテゴリー

スポンサードリンク