私たちの願いはひとつ
健康でより良い世界へ
▼マイランとは?
マイラン(Mylan)は、米国のペンシルベニア州に本社がある製薬会社です。主な事業分野は後発医薬品(ジェネリック医薬品)であり、2007年にはドイツの医薬メーカー、メルク(Merck)からジェネリック医薬品部門を買収して事業を拡大しています。2008年に日本法人として、マイラン製薬株式会社が設立されました。
▼製薬会社のブランド
こうした企業広告は、社会貢献活動、文化活動、経営理念などを外へPRしていくことによって“社会的信用を高める”という効果があります。
製薬会社のブランドとは、ユーザーの立場から考えれば、実際に使用した製品、広報活動、広告などを通じて、その人の中で構築されるイメージの総体です。
一方、製薬会社にとってみれば、ブランドとは事業内容そのもののことを指す場合が多いです。ブランドとは、企業理念や存在意義を凝縮したものであり、社会との接点です。ブランドは、決して漠然としたイメージ戦略ではなく、製薬企業の社会的価値の総体を指します。
社会にとって有意義なブランドであれば、そこに関わる人は、そのブランドを応援してくれます。長期的な視点で、付加価値を安定的に出し続けるためには、ブランドという仕組みを活用する必要があるのです。
▼広告のキービジュアル
広告のビジュアルは、どこかを見つめる外国人(中東?)少女です。ユニセフや国境なき医師団のポスターのようなトーンを感じます。家族の誰かが深刻な病気なのでしょうか? 女の子の瞳に“健康でより良い世界へ”という願いが込められているように思います。