第一三共エスファ/ジェネリックも選べる時代

ジェネリック医薬品も選べるんですね!

▼オーソライズド・ジェネリックとは?

【オーソライズドジェネリック】“AG”とは、特許が切れる前に先発品メーカーがオーソライズ(公認)したジェネリック医薬品のことです。特許満了後に発売される他社のジェネリック製品に対抗するものとされています。ただし、独占権は180日なのでAGの寿命は1年程度、大きな売り上げがある品目でないと収支が合わないと言われています。

薬価が公定価格である日本では、米国と同様の仕組みでAGを持つことには無理があるので流行らないと予想されていたのですが、蓋を開けてみれば絶好調ジェネリック製品はAGの独り勝ちと云える状況です。

AGは【原薬・添加物・製造方法まで全て同じ】です。裏を返せば、一般的なジェネリック医薬品は、添加物や製造方法が先発品とは違う製品ということになります。料理で例えれば、“同じカレーでも作り方や隠し味が違う”ということになります。このポイントが、日本でのAG躍進のひとつの理由だと思います。

▼第一三共エスファとは

第一三共エスファは、ジェネリック医薬品を中心とした医薬品の製造販売を行う第一三共の子会社です。ファイザーの“エスタブリッシュ医薬品”に対抗してか、自社後発医薬品のことを“プレミアムジェネリック”と呼んでいます。このようなブランド戦略は、かつてはバッグや化粧品、衣類といった華やかな業界の考え方でしたが、競争における重要な優位資産として医療用医薬品の世界にも拡がり始めています。

▼メマンチンとは?

第一三共エスファの「メマンチン」は、アルツハイマー型認知症治療剤「メマリー」のオーソライズドジェネリック(AG)です。アルツハイマー病(アルツハイマー型認知症)を軽減する薬で、NMDA製剤という種類に分類されます。「アリセプト」(ドネペジル)とは全く別の作用機序を持つ薬として開発されました。

「メマンチン」は脳神経へのグルタミン酸の悪影響を抑えるのが特徴で、“グルタミン酸仮説”という考えを基に造られた医薬品です。どちらかというと症状の重い患者向きで、中等度〜高度の患者に使用されています(軽度では使用しない)。

▼エゼミチブとは?

第一三共エスファの「エゼミチブ」は、高脂血症治療剤「ゼチーア」のオーソライズドジェネリック(AG)です。食べ物に含まれるコレステロールを吸収されないようにする薬で、小腸吸収型の脂質異常症(高脂血症)の薬に分類されます。

日常的に血液中のコレステロールを低下させておけば、心筋梗塞などの心血管系疾患のリスクを軽減することが可能です。高コレステロール血症とは、血液中のコレステロール過多の状態のことです。自覚症状がない場合が多く、気がつかないうちに動脈硬化が進むと、狭心症、心筋梗塞、脳卒中へと繋がっていく病気です。

食べ物に含まれるコレステロールは、NPC1L1というタンパク質を使って小腸で体内に吸収されます。「エゼミチブ」は、このNPC1L1を動かなくする効果があり、結果としてコレステロール値が下がるというわけです。高脂血症の治療薬としては「HMG-CoA還元酵素阻害薬(スタチン系)」が有名ですが、「エゼミチブ」はスタチン系とは全く異なる作用機序でコレステロール値を下げます。スタチン系と併用することでより高い改善効果を得ることも可能です。

コレステロールは、【食べ物として身体に入ってくるもの】【肝臓で合成されるもの】の2種類があり、どちらも主に小腸で吸収されるという性質があります。「エゼミチブ」は、小腸でコレステロールの吸収を抑える薬です。

▼広告のキービジュアル

広告のビジュアルは、“AG(オーソライズド・ジェネリック)”の文字と手のひら。掌には錠剤が乗っています。「ニーズの高いジェネリックを安定供給することで、信頼されるパートナーになる」という、第一三共エスファのブランドメッセージにふさわしいビジュアルです。

薬剤師は後発品をどう選んでいるのか? 薬剤師は後発品を採用する場合、「供給が安定しているのか」ということを重要視しています。患者の同意を得られてようやく後発品へ切り替えたのに、販売が打ち切られたり、納品が遅延したりすると、顧客を逃すことに繋がりかねないからです。そういった理由で、「安心」「信頼」というイメージがビジュアルには求められてきます。

一般名:メマンチン塩酸塩
製品名:メマンチン塩酸塩錠5mg,10mg,20mg、OD錠5mg,10mg,20mg「DSEP」
抗認知症薬/NMDA受容体拮抗薬/NMDA受容体拮抗 アルツハイマー型認知症治療剤
第一三共エスファ

一般名:エゼチミブ
製品名:エゼチミブ錠10mg「DSEP」
高脂血症治療剤/小腸コレステロールトランスポーター阻害剤
第一三共エスファ

関連記事

カテゴリー

スポンサードリンク