コセンティクス/乾癬の主力製品

コセンティクス

▼コセンティクスとは?

「コセンティクス」は、乾癬、強直性脊椎炎(AS)及びエックス線所見が認められない体軸性脊椎関節炎の全身性炎症および進行に関与する重要なサイトカインであるインターロイキン-17A(IL-17A)を直接阻害する、ヒト型の生物学的製剤です。主に尋常性乾癬、関節症性乾癬、膿疱性乾癬の患者に処方されています。

▼IL-17Aとは?

「IL-17A」は乾癬の免疫反応に深く関係する“炎症性サイトカイン”のひとつです。

前述のようにIL-17は乾癬の皮膚症状が起きる最終段階で皮膚症状の形成に深く関与しています。そのため、IL-17の働きを抑えることは乾癬の症状が出るのを最終段階で抑える効果があります。したがって、免疫反応を幅広く抑えてしまうことを避けられるので大きな副作用が少ないばかりか、治療効果が高く、効果が比較的早く出ると言われています。

▼乾癬について

乾癬で困っている人は、国内で約20〜30万人いると言われ、特に男性に多い病気です。主な症状は、皮膚の赤みや腫れ、白い乾燥したカサブタ、かゆみなどです。乾癬の原因は正確には解っていません。近年、外敵から身を守るための免疫作用の過剰反応が、乾癬の原因のひとつではないかと発表されています。

乾癬は完全に治癒できる病気ではありませんが、薬を使うことで症状を緩和させることが出来ます。乾癬治療には、塗り薬や飲み薬、紫外線療法などがありますが、2010年からは、生物学的製剤と呼ばれる新しい注射薬が使えるようになりました。様々な選択肢がある中で、それぞれ自分に合った治療方法を見つけることが大切です。




▼広告のキービジュアルについて

広告のキービジュアルは、ピクニックを愉しむ家族(父母子)。寛解後の幸せな生活を切り取った患者のQOL(Quality Of Life)を表現したビジュアルです。

コセンティクスのビジュアル
製品名:コセンティクス皮下注150mgペン、シリンジ
一般名:セクキヌマブ(遺伝子組換え)
ヒト化抗ヒトIL-17Aレセプターモノクローナル抗体製剤
マルホ
ノバルティスファーマ

関連記事

カテゴリー

スポンサードリンク