リリカ/後発品(ジェネリック)は2022年以降か

待望のリリカ登場

▼リリカとは?

「リリカ」は、世界105ヶ国で承認(2010年時点)されている神経痛を緩和させる薬です。

2010年6月に帯状疱疹後の神経痛を適応として発売されましたが、その4ヵ月後に末梢神経障害性疼痛を含む適応症としたことで、売上を大きく伸ばしました。主に神経障害性疼痛に使用されています。

痛いときにだけ服用する薬ではなく、一定期間服用し続けることで効果を発揮する疼痛治療薬です。そのため、25mg、75mg、150mgと多くのラインナップが存在します。医師の指示に従って、服用量や服用回数を調整することを想定しています。

身体に薬の成分を慣れさせるために、使い始めは少量から開始するのが一般的です。身体が慣れてきたら、痛みが緩和されるまで少しずつ投与量を増やしながら、その患者に適した服用量を見つけていきます。

薬の効果が表れるまでには、時間がかかることがあり、体格や年齢などによって効き目に個人差もあります。少しずつコツコツと治療を続けて、痛みの軽減とともに、痛みによって制限されていた生活の質の向上を目指してゆく、という薬です。

“慢性疼痛”とは、3ヵ月以上続く非がん性の疼痛のことを指し、線維筋痛症、帯状疱疹後疼痛などが含まれます。線維筋痛症においては、「リリカ」が第一選択薬となっていることから、今後も売上の拡大が見込まれています。

▼リリカの後発品(ジェネリック)

2019年1月現在、「リリカ」の物質特許はすでに切れています。しかし、「リリカ」の後発品(ジェネリック)は日本国内では未だに発売されていません。用途特許が2022年まで残っているからです。

2017年1月、「リリカ」の用途特許に対してジェネリックメーカーが意義を申し立てて、特許無効審判が請求されました(現在も審議中)。もし、用途特許が無効ということになると、2019年12月頃には後発品の発売が可能になります。しかし、用途特許が有効となると、「リリカ」のジェネリック発売は用途特許が終了する2022年以降まで引き伸ばされることになります。

リリカジェネリック(プレガバリン)150mg

▼痛みの種類

痛みには大きく分けて2種類の痛みがあります。怪我や打撲などの“炎症の痛み”と神経が圧迫されたり、何らかの神経障害によって起こる“神経の痛み”です。「リリカ」は、神経の痛みに対して使用される治療薬で、過剰に興奮した神経から出てくる“痛みのシグナルを抑える”という効果があります。

▼リリカの注意点

副作用として、めまい、眠気、意識消失が報告されています。人によっては体重が増えることがあります。高齢者の方はめまいがきっかけとなり、転倒して骨折してしまう、というケースもありますので注意が必要です。転倒骨折は、寝たきりの主要な原因のひとつと言われています。また、心臓や腎臓に障害を持った人、透析を行っている人は医師に必ず相談してください。

▼リリカの売上

「リリカ」の国内での売上(薬価ベース)は、2017年度時点で936億円。これは、国内での医療用医薬品全体でトップの売上高です。

「リリカ」は、2012年、2016年と二回も市場拡大再算定(年間販売額が極めて大きい製品の薬価を下げる特例)で薬価が下げられたにもかかわらず、2017年度には売上高936億5500万円(薬価ベース)を突破し、年間売上1000億円の大台が目前に迫っています。

▼神経性障害疼痛治療剤の売上

年度 2013年 2014年 2015年
リリカ 487億円 634億円 702億円
ノイロトロピン 198億円 191億円 188億円
サインバルタ 未発売 未発売 10億円


▼トラムセットとの違い

「トラムセット」は痛み止めのアソトアミノフェンと、トラマドールという麻薬のモルヒネに似た薬の配合剤で、切った・ぶつけたといった怪我や炎症、それからヘルニアなど、痛み全般に効きますが、神経因性疼痛にはあまり効果がありません。

「トラムセット」が適応となるのは、一般的な鎮痛薬では十分な効果が得られない痛み(リウマチや長年の腰痛、変形性関節症、帯状疱疹後の痛み、糖尿病性神経障害性疼痛)、または大掛かりな手術で抜歯した後の痛みなどです。「リリカ」とは作用の仕組みが異なります。

「リリカ」は神経痛をやわらげる薬で、主に神経障害性疼痛に用います。痛みを伝える神経が傷ついていることで起こる痛みや、中枢性疼痛という脳や脊髄が要因となっている痛みに効果を発揮します。もともとは、けいれんを改善する薬でした。なお、「リリカ」と「トラムセット」を併用することも可能です。

▼広告のキービジュアル

「リリカ」の広告のキービジュアルは、雷雨のあとの虹です。“雷と虹”というコンセプトは昔から古く使われている表現です。雷が痛みのイメージで、虹が寛解した様子を表しています。

一般名:プレガバリン
製品名:リリカカプセル25mg,75mg,150mg
疼痛治療剤(神経障害性疼痛・線維筋痛症)/末梢性神経障害性疼痛治療剤
2010年6月発売
ファイザー
エーザイ

関連記事

カテゴリー

スポンサードリンク