ニューモバックス/高齢者の肺炎予防に

高齢者の肺炎予防に 23価肺炎球菌ワクチン

▼ニューモバックスとは?

「ニューモバックスNP」は、肺炎球菌ワクチンです。23種類の肺炎球菌血清型に由来する莢膜抗原を利用した多糖体ワクチンです。【23価肺炎球菌ワクチン】とは、菌の血清型“23種類”に効果があるという意味です。

肺炎は、高齢化社会の日本において死因の第3位です。普段の暮らしの中で感染する肺炎の原因菌は、肺炎球菌がもっとも多いと言われています。肺炎球菌ワクチンを接種することは、肺炎の予防に非常に効果的と云えます。

ちなみに、乳幼児には、プレベナー(子供用肺炎球菌ワクチン)が利用可能です。ニューモバックスとプレベナーは同じ肺炎球菌のワクチンですが、そのワクチンの種類が異なっています。

シニアをメインターゲットにしているのは「ニューモバックス」で、「プレベナー」のターゲットは、乳幼児だったのですが、後に【高齢者における肺炎球菌感染症の予防】ということで効能・効果が追加になっています。ちなみに高齢者の場合、プレベナーは薬価基準:適用外です。費用が大幅にアップする場合もあるので、注意が必要です。助成金(公費)補助の対象であるか、きちんと確認してから接種に臨みましょう。

▼広告のキービジュアル

広告のキービジュアルは、【23】という数字の前に立つシニアの方々です。なお、予防効果が高まるということで、ACIP(米国予防接種諮問委員会)は「ニューモバックス」と「プレベナー」の併用を推奨しています。併用方法はプレベナーを先に接種し、1年(12ヵ月)の期間を空けてから、ニューモバックスを接種するという方法です。


一般名:細菌ワクチン類
商品名:ニューモバックスNP
沈降23価肺炎球菌多糖体ワクチン
MSD

関連記事

カテゴリー

スポンサードリンク